ホンダCG125のある生活

ホンダCG125のプチ改造についての記録

2019-08-14から1日間の記事一覧

燃料タンク交換(後始末4 防錆塗装)

防錆塗装は別日に改めようと思っていたが、懸念していた通り、タンク内が再び錆び始めた。 雨が降って湿度や温度が気になるが、仕方なく防錆塗装まで踏み切る事にした。 使用した塗料は、いつものamazonで購入 キタコ(KITACO) タンクシーラー 230ml 969-0702…

燃料タンク交換(後始末3 錆の除去) 

錆び取りには、定番かつ安価なサンポールを使用した。 燃料コックは、テープを巻いて太くした割りばしで塞いでみた。 竹製の丸い割りばしを使うと良い感じに嵌った。 アップで見るとこんな感じ。 (ピンボケで申し訳ありません。) タンクにサンポールを入れ…

燃料タンク交換(後始末2 錆の確認)

前回の作業で確認した錆は、この通りである。 燃料コックを介しては極小であり、コックを外してみてもそこまで大量に出ない。 しかし燃料コックを清掃してみたら、大量の錆が出てきた。 タンク内を水で流してみても、錆の欠片が大量に出てくる。 タンク内を…

燃料タンク交換(後始末1 燃料を抜く)

「タンク交換が完了!」と思いきや、色々と問題が発生した。 タンクを凹ます際に叩いたところ、錆の欠片が出てきて、これに気付いていたが「どうにかなるだろう」と放置した。 すると交換の翌朝、突然エンジンが止まってしまった。 とりあえず、「錆で燃料コ…