ホンダCG125のある生活

ホンダCG125のプチ改造についての記録

2019-12-29から1日間の記事一覧

スピードメーター交換準備3(ハーネス作成)

テスト用ハーネスで無事に点灯したので、改めて作り直す。 テスト用は半田付けしたが、ランプ類を半田付けしてしまうと、球切れの際の交換がとても面倒になる事に気付いた。 何よりも、線が繋がったままだとランプ類をステーに取り付ける事も出来ない。 今回…

スピードメーター交換準備(テスト用ハーネス作成)

購入したシフトインジケーターは↓こちら 耐久性が不明だが、とてもお買い得 購入したシフトインジケーターのカプラーを、作り直す。 バイク側のカプラーがメスなので、オスとする必要がある。 カプラーと平型端子を amazonにて購入 これだけ買っておけば、当…

スピードメーター交換準備2(配線の色)

各コネクターの配線(メーター側) ① 白カプラー2極 イグニッションキー用 赤白、赤黒の2本 常識的に考えると、赤黒がマイナスだろう。(既存のイグニッションキーを使用するので、テスターで計るなどはしいない。)② 青 ハイビームランプの(+)③ 白カプ…

メーター交換準備1.2(イグニッションキー分離)

メーターに固定されている、イグニッションキーを分離する。 トルクスネジが2個見えたので、とりあえず外す。 イグニッションキーは、トルクスネジ2個のみで固定されていた。 簡単に外す事が出来て一安心 イグニッションキーを、車体のどこに取り付けるか…

スピードメーター交換準備1.1(メーター取り外しと配線確認)

配線を確認する為、メーターを外す。 矢印二か所のナット(10mm)を取ると、簡単に外れた。メーターケーブルも外す。 矢印の穴に、メーター側のボルトがナットで固定されていた。ゴムの保護材も付いている。 確認した配線は、次の通り。 メーターの配線は、…