スピードメーター交換準備(テスト用ハーネス作成)
購入したシフトインジケーターは↓こちら
耐久性が不明だが、とてもお買い得
購入したシフトインジケーターのカプラーを、作り直す。
バイク側のカプラーがメスなので、オスとする必要がある。
カプラーと平型端子を amazonにて購入
これだけ買っておけば、当面は買い足す必要がないだろう。
購入したシフトインジケーターには「0」があるのだが、ニュートラルランプを付けるので必要ない。
また0速があるため、1速2速の配置も違ってくる。
全てをCG125の配置に適応させる。
参考までにこの製品の配色は、0=緑・赤、1=ピンク、2=青・赤、3=緑・黒、4=黄・赤、5=黄・白となっていた。
6極カプラーと接続するハーネスも自作する。
カプラーの黒線に繋がるマイナス線が3本(シフトインジケーター、ニュートラルランプ、タコメーター)で、緑線のマイナス線が5本(メーターランプ、ウィカーランプ左右、ハイビームランプ、タコメーター)なので、半田付けでそれぞれ1本にする。
インジケーターランプとして使うLED球の、線が細すぎてカプラー端子に圧着が難しく、太い線と半田付けした。
ランプ類もamazonにて購入
現在は在庫切れの様だが、同タイプのランプが他社からも売られているので、参考となるでしょう。
それぞれの線にカプラー端子を圧着し、6極端子とする。
スピードメーターのランプにはギボシ(オス)が付いていたので、カプラーから伸びた線にギボシ(メス)を取り付けた。
点灯状態をチェック
1~5速のシフトインジケーター、ニュートラルランプ、左右のウィンカーランプ、ハイビームランプの全てが正常に点灯した。
ただ、ウィンカーはスイッチを入れると弱い光と強い光の連続点灯で、完全な点滅にならなかった。
また、エンジンの回転数を上げると、ギヤを入れていてもニュートラルランプが僅かに光る。
日中だと分からないレベルですけどね。
小さなLEDが、微弱な電流でも光ってしまうからだと思う。
明るさ的には、十分
夜は若干眩しいかも知れない。
交換するメーターはこちら。
何年前に購入したか忘れてしまった。
私としては珍しく、ちゃんとしたメーカーものw
メーターのLED証明も異常なく点灯
とりあえず点灯テストは成功した。
あとは、耐久性がどうなのか。
メーター以外は安価な中華製なので、いつまでもつかの不安がある。