ホンダCG125のある生活

ホンダCG125のプチ改造についての記録

スピードメーター交換

車体に準備したパーツを取り付けた状態

各配線を全て接続し、スピードメーターケーブルも接続f:id:gunma_mb:20200112131740j:plain

 

それぞれを点灯した状態
日中でも問題なく視認できる。
f:id:gunma_mb:20200112131803j:plain

 

正面から見ると、メーターが非常に小さくて目立たない。

f:id:gunma_mb:20200112132028j:plain

 

かなりスッキリしたイメージで気に入っている。

f:id:gunma_mb:20200112132256j:plain

 

ミニメーターなので、とにかく小さい。
f:id:gunma_mb:20200112132126j:plain

 

横から見ると目立たない。

f:id:gunma_mb:20200112132135j:plain

 

ハーネスは、まだ未処理の状態

f:id:gunma_mb:20200112132235j:plain

 

とりあえずこれで、メーターの交換は終了

ハーネスをどう処理するかと、イグニッションキーをどこに移設するかがまだ決まっていない。

 

今回は作成するパーツが多かった。

そして現物を合わせてみたら車体と干渉し、設計の変更・作り直し等があり、かなり時間が掛かってしまった。

でもまあ、自分で納得できるデザインとなったし、色々と勉強にもなったので結果オーライと言える。

 

ハーネス処理とイグニッションキー移設の課題がまだ残っているが、その前に他のパーツの製作が進んでいるので後回しとする。

 

メーター類交換の、ここまでの作業のマトメは↓ 

スピードメーター交換準備1.1(メーター取り外しと配線確認) - ホンダCG125のある生活

メーター交換準備1.2(イグニッションキー分離) - ホンダCG125のある生活

 スピードメーター交換準備2(配線の色) - ホンダCG125のある生活

スピードメーター交換準備3(ハーネス作成) - ホンダCG125のある生活

スピードメーター交換準備4(インジケーターパネル作成) - ホンダCG125のある生活

スピードメーター交換準備5(メーターブラケット作成) - ホンダCG125のある生活

スピードメーター交換準備6(メーターステー作成) - ホンダCG125のある生活

 スピードメーター交換準備7(ステー類の保護材作成等の最終準備) - ホンダCG125のある生活

 

オマケ↓(今回使用したメーターの製品はこちらを参照)

スピードメーター交換準備(テスト用ハーネス作成) - ホンダCG125のある生活