ホンダCG125のある生活

ホンダCG125のプチ改造についての記録

スピードメーターケーブルの交換・取り付け

CG125の純正メーターケーブルは、amazonでも4,385円程する。

(2019年9月時点)

そこで流用できるケーブルがないものかと探してみたところ、N.T.Bのケーブルが安くて社外品としても定番のようだ。

ただ、車種別適合表を見てもCG125が見当たらない。
そこで、長さで探してみたらJAZZ(AC09)用のケーブルが75cmと概ね同じだった。
※私のcg125は76cm

品番はSHJ-06-170で、メーカー純正44830-GS3-600と互換するそうだ。

 

ちなみにCG125の純正ケーブルは44830-GE2-740で、MBX50と互換性があるらしい。

 

 

f:id:gunma_mb:20200113101519j:plain

上が純正ケーブルで下がJAZZ互換品

長さがほぼ同じ。

 

f:id:gunma_mb:20200113101530j:plain

メーター側の取り付けネジの形状が違うが、径とピッチは同じなので問題なく使える。

 

f:id:gunma_mb:20200113101713j:plain

赤い矢印部分のネジを外せば、簡単にメーターケーブルの脱着が出来る。

 

f:id:gunma_mb:20200113101623j:plain

取り付けの際は、ホイール側のワイヤーの凹部(黄色矢印)を、ホイール内の凸部と嚙合わせるだけ。
ワイヤーの固定は、赤い矢印の凹部にホイール側のネジが入る単純な仕組み。

 

f:id:gunma_mb:20200113101646j:plain

このやり方が正しいのかは知らないが、ケーブルのホイール側を多めに引き出し、先にケーブルの凹凸を合わせてから取り付けると簡単

ケーブルの被覆部分は、ネジで咬む様、奥までしっかりと刺し込む。
(私は前回、この部分で失敗してワイヤーを紛失しました)

 

f:id:gunma_mb:20200113101740j:plain

ケーブルのメーター側は、メーターの取り付け穴に刺し込み、ネジを締めるだけ。

 

とても簡単な作業だけど、全く触った事のない人にとっては、少しでも参考となるでしょう。

やってみれば、なんて事ない作業です。

交換だけでなく、ワイヤーの清掃・給油も、たまにはやった方が良いと思います。