ホンダCG125のある生活

ホンダCG125のプチ改造についての記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料タンク内の空気圧調整バルブの作成・取り付け

社外品の燃料タンクに純正の燃料キャップを使用したところ、空気が入らずに燃料供給が停止してしまうトラブルが発生 そこで、空気の取り入れ用バルブを取り付ける事にした。 また、取り入れ口を兼ねて、気化したガソリンをチャコールキャニスターに送る事を…

燃料タンクのマウント部自作

タンクの幅が狭い上に、タンクの長さも若干短く、車体に全く適合しない。 そこでタンクを切り抜いて、自分で作ったマウント部を接着する事にした。 ステンレスパイプから作ろうと思い、ホームセンターに買いに行ったところ、ちょうど良い形の部材を発見した…

燃料タンクをぶった切り!

本日、思い切って燃料タンクを切り抜いた。 もう後戻りは出来ません。成功するか鉄くずが出来るかの二択w ついでに、以前行ったタンク内の防錆塗装の状態を確認してみた。見える範囲内では、隙間なく塗装出来ていた。ただし、塗りムラが結構激しい。 理由は…

燃料タンクをどう改善するか思案中

以前取り付けた↓こちらのタンク 純正のタンクに戻してから、かなりの期間が経過している。 Amazonで購入した激安タンクで、シンプルなデザインが気に入ってる。 ↑のタイプと一緒に、もっと安く売られていたのだが、今は見当たらなくなっている。 内部が錆て…

スマホケースを車体色に合わせて塗装

購入したスマホケースはこちら。 私のバイクは、武骨かつ実用重視の改造をしているので、雰囲気が合っていると思い購入してみた。このケースは、バイクに取り付ける時以外は使わない。 Amazonにて購入 ¥1,381(送料無料) 車体側と同じ塗料を使用して塗装 …

ポジション球のLED化による比較

LED球にしていない状態 LED球のヘッドライトの色の違いが顕著で、非常に暗い。 ポジション球のみを点灯した状態 とても明るく、ライト全体が光って見える。 それでいて正面から見ても眩しすぎる事はない。 ヘッドライトも点灯した状態 ポジション球との色の…

ライトガードの加工・取り付け

前回、ライトを落としてレンズを割ってしまった為、同じライトを購入してレンズだけ利用する事にした。 ところがライトガード付きの物が安く売られていたので、そちらを購入してガードの追加となった。 ※元々、同じライトを持っている為、今回使用したのはガ…