ホンダCG125のある生活

ホンダCG125のプチ改造についての記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンカーリレー交換(ウィンカー交換準備)

ウィンカーリレーを、LED対応品に交換してあるので紹介する。 知っている人の間では有名だが、LED球は抵抗が少ない為、LED対応のリレーじゃないとハイフラ状態になってしまう。 作業は至って簡単だ。 CG125の場合、シートを外すと顔を出す。 車体左側、エア…

ウィンカーステー自作(ウィンカー交換準備)

ウィンカー交換に先駆け、ウィンカーステーを延長した。 既製品のままだと、矢印の部分が短くて似合わないと感じたからだ。 (このウィンカーは間違って買ってしまったメッキ仕様で、ゴムパッキンが入っていない物が二つもあった) 方法としてのイメージは、…

CG125の燃費

先日、ガソリンを入れた時に、何気に走行距離を確認したら960kmだった。 この時が三回目の給油であり、ふと気になった。 「燃費はどれくらいなのだろう?」と。 1回目2回目の給油では、満タンまで余裕を持たせていたので5リットル少々しか入れなかった。 3回…

CG125レビュー

買い直したウィンカーがようやく届いたものの、ウィンカーステーの延長方法を決めかねていて、作業がなかなか進まない。 そこで、とりあえず一度、CG125のレビューを書いてみる。 まだ1000kmも走っておらず、これから新たな発見もあるだろう。まず第一に伝え…

ライト交換

もっとも交換したいライトを、本日交換した。 時代錯誤な雰囲気を楽しむには良いのだろうが、やはり角目は個人的に好きではない。 と、言うより、ライト、ウィンカー、テールランプ、ミラー等々、角形は全て好まない。 なお、角型が好きな人もいるだろうから…

サイドカバー取り外し

最初に手掛けたのは、サイドカバーの取り外し。 改造と言える程ではないが、雰囲気が若干変わる。 サイドカバーは上部前方が引っ掛けてあり、その他は上部後方と下部一か所が差し込まれているだけである。 よって簡単に取り外せた。 左側は、エアフィルター…

ホンダCG125のある生活

通勤用のバイクが欲しくて、20年以上放置したスーパーカブ70を復活させるか、新たに原付二種を購入するかを悩みつつ、かれこれ5年近くが経過した。 気が付けば50歳を通り越し、そろそろ重い腰を上げようかと中古バイクや中古パーツを眺めていたところ、気に…