ホンダCG125のある生活

ホンダCG125のプチ改造についての記録

ホンダCG125のある生活

 

f:id:gunma_mb:20190519170058j:plain


通勤用のバイクが欲しくて、20年以上放置したスーパーカブ70を復活させるか、新たに原付二種を購入するかを悩みつつ、かれこれ5年近くが経過した。

気が付けば50歳を通り越し、そろそろ重い腰を上げようかと中古バイクや中古パーツを眺めていたところ、気になるバイクを発見

それがホンダCG125であった。

元々レトロなバイクが好きであり、どうしても譲れない点がスポークホイール

昨今主流のホイールは、個人的に好きになれない。

クロスカブが国産となり、デザインもコンセプトも非常に魅力的であるのだが、完成度が高すぎていじる余地が少ない。

その点CG125は、角形ライトなど改造の余地が盛り沢山である。

しかもエンジンが今時OHVと言う化石の様な仕様であり、設計思想として「劣悪な環境で酷使してもノーメンテで壊れない」との事

↑訂正してお詫びする。

私のCG125は、OHCであった。

エンジンの仕様には様々なタイプが混在しているようだ。

何より価格が異常に安いw(強制保険3年付けて乗り出し価格17万円未満)

こんな楽しいオモチャは大変魅力的であり、すかさず購入した。

 

これからボチボチ改造して行く。

CG125のブログは少ないながらもあるが、灯火類の改造くらいであまり見かけない。

素人作業ではあるものの、誰かしらの参考となれば幸いと思い、細々とブログで紹介していく。